【英語学習方法・リスニング編】脳科学的に正しいリスニングの正しい勉強方法は〇〇!?

Hey y’all ! 

How are you doing ?

 

こんにちは。

 

かなです。

 

 

あなたは、

目の前に外国の方がいて、

英語で話かけられたのに

 

$^%<>*$$$$}{

f:id:karnai830:20200326085346j:plain

 

 

ん!?

何言ってるか分からない、、。



まるで英語じゃないみたい、、、。

 

と感じたことはありませんか?

 リスニングができないと

 

理解できない

反応できない

会話続かない

、、、

 

という

負の連鎖

陥ってしまいす。



私も留学をしていた時

この負の連鎖に陥ってしまい   

留学をして3ヶ月間ぐらいは



人と話すことさえ怖くて

引きこもりがちでした。

 

この経験は私にとってはとても

辛い経験だったので

できれば私と同じ様な経験を



英語を学ぶ人にはして

欲しくはないと

私は思っています。


 

そこで今日は


リスニングを

本気で伸ばしたいと

考えているあなたに向けて、

 

脳科学に基づいて

第二言語の言葉を

耳で聞いて脳が理解をする

仕組みについて

f:id:karnai830:20200403092440j:plain

話したいと思います!!

 

やっぱり言語を学ぶ時は

効率的に学びたいですよね。



そうなると


感覚的じゃなくて

脳科学正しい方法で 


勉強をした方が絶対に

効率が良いんです。



 

この記事を読まないと


ずっと間違えた方法で  

リスニングの勉強をすることになり

ずっと聞き取れないまま



何時間も無駄な時間

を費やしてしまう可能性があります。



本気で

リスニングを伸ばしたい


なら読んでください。


 

今回紹介するのは

大手の英会話スクールに

通っている人の約9割いや、

殆ど全員が知らないことです。

 

ではでは早速、

リスニングをする時の 

2つのプロセスについて

詳しく解説していきたいと思います。

 


まず第二言語を聞いた時に

脳が2つの過程を経て

認識しています。

 

それは

音声知覚と意味理解

f:id:karnai830:20200403093154j:plain



 

です。

 

「むずかしいこと

今から説明されそうだなあ、、」

 

と思いました?笑



全然大丈夫ですよ、

とても簡単です。

 

音声知覚とは、簡単に言うと


音を聞いてどの単語を

言っているのかを聞き取る



ことです。



意味理解とはこの言葉の通り、


音で入ってきた情報の

意味を理解すること



です。



もっとわかりやすく説明すると、


例えば、

 

What are you doing ? 

ワァッタアユドゥイン?

 

を聞いた時に

 

音声知覚のプロセスでは

ワァッタアユドゥイン?

を聞いて一つ一つの単語


「What 」「 are 」

「 you  」「 doing」 ? 

を聞き取って、

 

意味理解のプロセスでは 


単語の知識:what=何

文法の知識:be + 〜ing

 = 現在進行形〜している最中


だから


「what are you doing 」

=「あなたは今何をしていますか?」



と意味を理解する 

ということです。

 


脳っていうのは

実は音で入ってきた情報を

理解するのに限界

っていうのがあって、、、



イメージは

バケツに水を入れる感覚

です。

f:id:karnai830:20200403093449j:plain

 

音声知覚に

沢山のエネルギーを注ぐと

意味理解には少ししか

エネルギーを注げなくて、



逆に音声知覚に少しの 

エネルギーを

使わなくても良いなら



意味理解に

沢山のエネルギーを

使えるんです!

 

つまりリスニング力を

伸ばすには、、、

 

音声知覚に使う

エネルギーをいかに少なくして


意味理解にエネルギーを

沢山使えるようにするかがポイント!

 


そして意味理解を

スムーズに出来るように

単語や文法の知識を増やしていく事で

リスニングはマスター出来ます!

 


それでは今からは

それぞれの問題について

それぞれの勉強方法を

紹介していきたいと思います。

 

 

音声知覚の問題を解消する方法

それはズバリ、、、

 シャドーイング

 をすることです!!!

 

シャドーイング

することによって


音の繋がりや

アクセントの強弱を

理解する事ができて


文字と英語の発音との

ギャップを埋める事

ができます!!

 

シャドーイングをするためのステップ

 

f:id:karnai830:20200326085442j:plain

その1YouTubeNetflixを開く

その2、字幕なしをみる

(聞き取れたらOK、

簡単なレベルから見ていって

ここで自分のレベルを判断して下さい)


その3、字幕をつけてみる

その4、声に出して

同じように発音が

同じになるまで

何回も繰り返し

 

(分からない単語があれば

調べてスクショ!

それを隙間時間に何回かみる)


 

※発音は

出来る限り近づけて言う。


発音に関しての記事はこちら

 

englishteacher.hatenadiary.com


 

4、もう一回字幕なしでみる

5、字幕なしで映画をみて

復唱するようように

後に続いて言う

 

これを何回も繰り返す。

 

 

 

意味理解の問題を解消する方法

 これは簡単です。

 

ズバリ、、、

 

本屋さんに

行って単語や文法の本を

買ってひたすら

音と一緒に覚えていけば良いです

f:id:karnai830:20200403094135j:plain

 

 

 

あなたは

今までなんとなく

勉強していたと思います。

 


でもこれを続けると

いつまでも非効率な勉強で

時間をどんどん無駄に

してしまいます。



この様に脳科学

正しい方向で勉強をすれば

効率よく英語力を

身につける事が出来ます。



早く気づけば

その分早く

英語力を伸ばす事ができます。

 

最後まで読んでくれて

ありがとうございました✨

 

 

You got this ! 

See you soon ✴︎

 

 

Kana