【英語学習・暗記編】英語学習に必要な合言葉は○○!?

Hey y’all ! 

 

How are you doing ?

 

こんにちは。

 

かなです。

 

 

定型文を

たくさん覚えたのに

使おうと思った時に言葉

がでてこない、、

 

毎日英語を

聞き流してるのに

全然聞き取れるように

ならなあ

f:id:karnai830:20200404155932j:plain

 

 

こんな悩みをよく聞きます。


でもズバリいいます。

それは当たり前です。

だって

 

 

その勉強方法、

大人の脳には

合っていないからです。

f:id:karnai830:20200403092440j:plain

 

 

今回は

間違えた勉強方法を

続けていて無駄な時間を

過ごしている人に向けて、



その勉強が何故間違えているのかを

大人の脳の仕組みを

解説することで

説明します。

 

大人の脳には

大人の脳に合った勉強を

する事が一番効率的です。



逆に合ってない

勉強方法を続けると

無駄な時間を費やすこと

なってしまいます。

 

 

今回ご紹介することは、

勿論学校では教えてくれません。

 

 

 

では早速子供と大人の脳

それぞれの脳の

得意分野、苦手分野について

紹介をしていきたいと思います。

 

 

子供の脳は例えと、、、

スポンジです。

f:id:karnai830:20200406184048j:plain

 

 

だからようは丸暗記が得意で、

フレーズを覚えれば

自然とそのフレーズが

でてくるようになるし、


英語を流しているだけで

英語がききとれるように

なってくるんです。



羨ましいですよね、、。

 


しかし、子供は

理屈で考えること

とても苦手です。



だから、

文法から考えることが

難しく応用力を

つけることが難しいんです。

 

 

大人の脳は例えると、、、、

ろ過装置です。

f:id:karnai830:20200406184106j:plain

 

色んなことを学んでも

理屈がないと

長期暗記が出来ない

ようになっています。

 


だから

丸暗記した定型文は

すぐ忘れてしまうし、



聞き取れない英語を

流しても音と音の繋がりや



アクセントなどの 

理屈がわかっていないと

聞き取れるようにはならないんです。


 

しかし、

大人は理屈がわかって記憶をすれば

応用力がある英語力を 

学ぶことができます。

 

 

大人の脳の

勉強方法に合った合言葉があります。 


それは

 

なぜ?

f:id:karnai830:20200326065404p:plain

 

 

です。

 

リスニングで聞き取れない時は、


なんでこれが聞き取れないのか?

音のつながりがわかっていないのか? 

アクセントがわかっていないのか?




など何故聞き取れないかの

理由を突き詰めて下さい。

 

またスピーキングで言葉が出ない時は


なぜ言葉が出てこないのか?

単語がわかっていないのか?

文法がわかっていないのか?


などスピーキングができない 

理由を突き詰めて下さい。

 

 

今まで曖昧に覚えていた

箇所はありませんか?


それ、

もうすぐに

忘れてしまいますよ。



今からでも遅くありません。



曖昧な箇所をなくす事が

英語力を伸ばす鍵です。

 

 

 

 

最後まで読んで下さり

ありがとうございました✨

 

You got this ! 

 

See you soon ✴︎

 

 

Kana