【英語学習方法・モチベーション】正しい目標設定は○○○!?モチベーションが下がった時に確かめて欲しいことはこれ!

Hey y’all ! 

How are you doing ? 

 

こんにちは。

 

かなです。

 

今回は

 

モチベーションの

保ち方について

 

について

元某大手英会話講師の

目線から話したいと思います!

 

 

英語勉強したい

気持ちはあるけど、

 

英語力上がってるのか

わからないし、

もう暫くは英語の勉強

休みたいな、、

f:id:karnai830:20200326092802j:plain

 

 

 

って思ってしまうこと

ってありますよね?

 

 

私だってありました。

 

 

私が教えてきた

約300人ぐらいの生徒の中でも


モチベーションを

保ち続ける事ができる人は

本当に稀でした。



英語を幾ら勉強をしたくても

絶対倦怠期

はきてしまいます。

 


人間熱中することは

2、3ヶ月くらいしか

持たない生き物らしいです。笑


 

じゃあ皆さんは

どうやってモチベーションを 

保ち続けれると思いますか?

 

 

今日は私が今まで  

約300人ぐらいの生徒を

受け持ってきて、

 

効果的だった

モチベーションを上げ方、

目標設定の仕方

 


を紹介してみたいと思うので

良かったら参考にして下さい!

 

 

まず、 

モチベーションが下がる原因は

大体大きく分けて2つあるかな

と思います。

 


それは、、、

 

 

1つ目、 

自分のレベルに合った

正しい目標設定が出来ていない。



2つ目、

自分がどのぐらい

成長しているかわからない。

 

 

1つ目に関して、

まず自分のレベルをはっきりと

理解するようにしましょう。


 

あなたはどれに当てはまりますか?

 

初級:  中学校卒業レベル

have+過去分詞の現在完了、

や受動態などまで

使いこなせれればこのレベル)



中級: 高校卒業レベル

仮定法など

使いこなせれればこのレベル) 



上級: 大学卒業レベル

TOEIC900以上ぐらい

ネイティブと同じように

話せればこのレベル)

 

 

大体私が見てきた生徒は

8割方初級レベルでした



使いこなすって

本当に理解していない

と難しいことです。



多分日本人の8割ぐらいは

初級レベルじゃないかなと 

私は思います。



 でもこれができれば

ちゃんと

ビジネスでも通用します

 


よくある代表的な

ダメな目標設定の仕方が

あります笑。



それは


 「英語をペラペラに

話せるようになりたい」

f:id:karnai830:20200326092841j:plain

 

 

もうツッコミどころ満載です笑!

 

 

ペラペラとはどのレベル?


初級レベルから

いきなり上級生レベル?


話せるとはどういう

シチュエーションで?

 

などなど。

 

正しくは

 「現在形、過去形、現在完了形

など時制は絶対間違えないようにして、



英語でのやりとりを

5回ぐらいは途切れないようにして、



ビジネスで滞りがない英語力をつける」

f:id:karnai830:20200326093031j:plain



 

のように、

 


 

1、目標は自分のレベルの中で

出来ていないところをあげる



 2、具体的な数字や課題をあげる

 

 

ということを意識して

目標を設定して下さい!

 

そして、2つ目の

自分がどのぐらい

成長しているかわからない。



に関しては


 アウトプットの環境を

作ってください。

f:id:karnai830:20200326090005j:plain



 

例えば、


スポーツバーに行くとか、

外国人が所属してそうな

趣味のサークルを探すとか。




SNSを駆使すれば

意外と英語が使える環境は

日本にいても幾らでもあります!

 

 

正しい目標が設定できれば、


モチベーションが

保ち続けることが出来て、

英語を勉強し続けることが出来て

英語力が上がって


 

自分の世界がグッと広がる

憧れの生活が待っています

f:id:karnai830:20200326093151j:plain

 

 

継続は力なり。

 

 

 

最後まで読んでくれて

ありがとうございました✨

 

 

You got this !

See you soon ✴︎

 

 

Kana